SSブログ

NHKサブチャンネルの見方を紹介! 画質が落ちるのはなぜ? [スポーツ]


大坂なおみ選手の全豪オープンの決勝が1月26日(土)に行われます。
気になる放送中継ですが、wowowやNHK総合で生放送されます♪

NHKは17時30分-16時05分までがサブチャンネル、16時05分-18時44分までは総合メインチャンネル、18時44分から再びサブチャンネルのみに戻って19時30分までの放送という変則的なスタイルになります。


デジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放送することができます。
これをマルチ編成と呼んでいます。

今までは、プロ野球の延長で使われたりテニス中継で使われていました。

今回は大坂なおみ選手の優勝が懸かっていますので、見たい方も沢山いると思いますのでご紹介します!

NHKサブチャンネルの見方を紹介!
画質落ちるのはなぜについてお届けします。








サブチャンネル視聴方法


NHKサブチャンネルの見方を紹介します♪




視聴方法①


チャンネル(選局)ボタンで選択
《総合テレビ、Eテレ、BS1共通》


(ご覧になりたいデジタル総合/Eテレ/BS1に合わせ)

リモコンの「チャンネル」上下ボタンの上側を
押してマルチ編成番組(サブチャンネル)に切り替えます。


視聴方法②


3桁のチャンネル番号を直接入力

リモコンのチャンネル番号(10キー入力・3桁番号など)ボタンに3桁の番号を入力します。


1.リモコンの「チャンネル番号入力」ボタンを押します。

2.3桁の番号を入力します。
総合テレビをリモコン1でご覧の方
(10 1 2)を入力

Eテレ2をご覧の方
(10 2 3)を入力

BS1をご覧の方
(1 10 2)を入力

*「チャンネル番号入力」ボタンの位置、表記は機種によって異なります。


視聴方法③


電士番組表(EPG)を使用する方法
《総合テレビ、Eテレ、BS1共通》

リモコンの「番組表ボタン」を押して電子番組表を表示させ、「上下左右ボタン」で選択し、決定ボタンを押して選局します。
*選局の操作方法は、機器によって異なる場合があります。
*電子番組表に対応していない機種もあります。



サブチャンネ 画質落ちるのはなぜ?


サブチャンネルはデータ量が少なくなるので画質が悪くなります。
使える電波の周波数が少ないので一度に送れるデータ量が減ることがあります。

サブチャンネルは画像が落ちてしまうのは残念ですね…







まとめ


NHKサブチャンネルの見方を紹介!
画質落ちるのはなぜについてお届けしました!

これで気になるスポーツ中継も見ることができると思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!






コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。